2月に入りましたね。
暖かくして、お身体に気を付けてお過ごしくださいね。

来週から始まるイベントのお知らせです。

Print

2月9日から『我が家のネコ展2017』が開催されます。水縞のたましまシリーズが参加します。

昨年出版した『大人のイラスト練習帳』に登場する、「たま・しま」と仲間たち。
個性ある猫たちのグッズが、このネコ展に登場します。

聞いた話によると、犬好きの方は、犬種にこだわりがある人が多いらしく(柴犬オンリー!とかパグオンリー!とか)、
猫好きの方は、種類に関係なくすべての猫が「好き!」な人が多いそうです。た、確かに…!

ネコ展には、他にもたくさんの猫たちが集まっておりますので、ぜひお気に入りを探しに行ってみてくださいね。

tamashima_memopad tamashima_seal_i

 

/////////////////////////////////////////////////

「我が家のネコ展2017」

日時:2017年2月9日(木)~2017年2月22日(水)
場所:渋谷ヒカリエシンクス店5F katakana【参加者】※順不同・敬称略
徒然猫屋。/ ハヘロ/福家聡子/すぎはらゆり/ささきめぐみ/スタジオナナホシ/鈴木動物園前/
水仙舎/たましま・・・他

/////////////////////////////////////////////////

 

12月3日に、南新宿にある「かぞくのアトリエ」にて、
代表植木が講師となって、アドヴェントカレンダーツリーを作るワークショップを行いました。

ueki_main-500x500

「グラシン紙の紙袋」を使って、カラフルなアドベントカレンダーを作りました。

クリスマスツリーが描かれた布製のベースにとりつけていきます。
毎日1個1個袋を開けながら、クリスマスを楽しみに待ちましょう。

対象は3歳以上のお子さんがいる親子の方。
ワークショップの様子を少しお見せします。

ほぼ日刊イトイ新聞ギャラリーTOBICHI②にて、
「水縞『KOTOWAZA』展」と「水縞移動文具店 ― 水玉10年、縞々10年 ―」が始まりました。

会場の様子を少しだけお見せします。

Processed with VSCO with g3 preset Processed with VSCO with g3 preset

今回イベントのため特製ののれんを作りました。水玉と縞々。

14963169_1311362242261570_817559120149297600_n 14915477_1311362288928232_7252300190020584804_n

まず、一階では「水縞移動文具店 ― 水玉10年、縞々10年 ―」を展開しています。
水縞の全商品を部屋いっぱいに広げました。
水縞を代表する万年カレンダーハンコや、水玉縞々を使った定番商品はもちろん、
現在は販売していない過去の商品も展示。
昔から水縞をご存知の方は懐かしいと思われたり、
最近知った方にとっては水縞の10年間を知っていただくきっかけになるのではと思います。

14947674_1311362285594899_3360530977737374572_n 14980808_1311362255594902_4658450786590144166_n

二階に上がる階段の壁面には、10年間の軌跡が見られるようになっております。

二階上がると達筆なことわざたちがお出迎え。
こちらは一枚ご自由にお持ちいただける「ことわざメモパッド」です。

Processed with VSCO with m3 preset

20種類のことわざからお好きなものと言われると、どうしようか悩まれる方が多くいらっしゃいました。

今の気分やご自身の性格か…選んだ理由が気になりますね。
縁起がいいからか「笑う門には福来る」を持ち帰る方が多かったように感じました。
そしてこのメモですが、1010円以上ご購入の方にプレゼントしていた
漫画のようなフレームがプリントされたクリアファイルに挟んでいただくと面白い感じになります。

clearfile2 clearfile3

ことわざ以外にもただのなんてことのない一言も挟むだけでなんだか面白くなりそうです。
※お陰様でクリアファイルの配布は終了しております。

img_11582 img_1157

1 2

二階では、ことわざをモチーフに、ことわざ動物園・水縞×福田利之・その気になるシリーズの3つで構成。
馴染みのあることわざから、あまり聞きなれないことわざの登場する動物たちをイメージした「ことわざ動物園」。
福田さんとの商品の原画も展示しております。
福田さんの原画は思わず寄って見てしまうくらいの細かさです。
土日には、福田利之さんとのふれあいイベント「ことわざ占い」が行われました。

img_1161

おはなしをしながらイラストを描いていただけます。沢山の方々に参加いただき大盛況となりました。

展示は明日までとなっております。まだの方は、ぜひお越しくださいませ。

今年も残すところあと少しとなりました。
nombreも本日が営業最終日です。

1月も木金土と営業致します。
最初の週は福袋もご用意する予定です〜!
来年もぜひnombreをよろしくお願い致します。

1

11月

 

秋も深まってきましたね!
11月のノンブルはイベント盛りだくさんです。
今年も14〜16と水縞わけあり市を開催しますよ!
詳細は追ってお知らせ致します〜。
お楽しみに!

先月、Spiral Market青山で開催した、「日本のかたち」展。
東京編の第2弾は、12月30日(月)より、丸の内KITTE内、「+S」でも開催します!
年末年始の贈り物にぴったりのおめでたいグッズがたくさん並びますので、
青山での展示の会期に間に合わなかったというかたも、ぜひ遊びにいらしてくださいね!

お待ちしてます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本のかたち~東京編~vol.2

●「+S」SPIRAL MARKET 丸の内

■会期:2013年12月30日(月)〜2014 年 1月19日(日)
■場所:「+S」SPIRAL MARKET 丸の内
■営業時間:営業時間:月〜土 11:00-21:00/日・祝 11:00-20:00
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「oz magazine」12月
★トーキョーアトリエショップ潜入

Published スターツ出版

 西荻窪、吉祥寺から護国寺、蔵前、御徒町などなど。東京の東西の
アトリエショップ特集。作り手に会えるお店として、紹介されています。
ショールームにお越しの際は、商品の使い方など、お気軽にスタッフに
お声がけください! 

12月のショールーム営業日をお知らせします。

水縞わけあり市」開催につき、15日の日曜日も営業します!
また、会期中は11時から18時までの営業となります。
掘り出しもの探しに、ぜひ遊びに来てくださいね。

年末年始は、28日より4日まで、冬季休業とさせていただきます。
では、風邪に気をつけて年末年始をの乗り切りましょう! 

スタッフによるフリーペーパー、「のぶる」第2号が出来ました!

「2」という数字をしっかりと噛みしめる、思慮深いクマのイラストに注目です。
西荻と吉祥寺の数店舗で配布中です。

中身は、ざっくり説明させていただきますと、少し遅れてやってきた夏、といった内容です(?)。
お菓子や本の紹介があったり、ゲスト出演!があったりと、
中々バラエティーに富んでいるな、と自負しています。

以下の場所で配布中です。場所は随時更新させていただきます。
数に限りがありますので、お早めにどうぞ!

【配布場所】(2013.9.18現在)
<西荻窪>
nombre
雨と休日
三人灯

にわとり文庫
JUHA
nico
オーケストラ
Mu-Hung
Maeuschen(モイスェン)

 

<吉祥寺>
Sublo

ショールーム7月の営業日をお知らせします。

暑い季節もバテずに元気に乗り切りたいです。
今月もnombreは木・金・土の営業です。ぜひ遊びにいらしてくださいね。 

 

6月のショールームの営業日をお知らせします。

梅雨に入ったとのこと。少しずつ夏の気配が感じられるようになりましたね。
じめっとした季節も象のようにのっしのっしと、元気に乗り切りましょう~。


ナガノチサト個展「隙間」の開催時間を
13:00~19:00とお伝えしておりましたが、

実際は13:00~18:00 となりますのでお知らせいたします。

ご迷惑おかけしてしまい申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ナガノチサト 個展 「隙 間」
■会期:2013年5月1日(水)〜5月14日(火)
■会場:nombre 東京都杉並区西荻窪南3-7-14 アミーハウス1階奥
■営業時間:13:00-18:00
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月1日(水)より2週間、ショールームnombreにて、
イラストレーターのナガノチサトさんの個展を開催する運びとなりました。


nombreでは初となる、作家さんの個展。
記念すべき第一回は、水縞の「大人の練習帳」や「ハンコ オトレン」で、
少しとぼけた表情が魅力的なイラストを描いていただいている、ナガノさんの作品を展示いたします。
「隙間」というタイトルが印象的です。
生活の隙間、日々の隙間、心の隙間、感情の隙間。
そんな様々な「隙間」を描いた作品がnombreの壁一面に並びます。
ナガノさんの作品の、大人っぽくも、どこかユーモラスであり、悲しかったり、くすっと笑ってしまったりと、
気持ちの隙間をつつかれるような不思議な魅力を、ぜひ味わっていただけますと幸いです。

展示期間中は、ナガノさんのイラストのポストカードも販売予定です。ぜひこの機会に遊びにいらしてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ナガノチサト 個展 「隙 間」
■会期:2013年5月1日(水)〜5月14日(火)
■会場:nombre 東京都杉並区西荻窪南3-7-14 アミーハウス1階奥
■営業時間:13:00-18:00
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日9/15臨時休業させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

先週からショールーム内の一角にて、「紙棚市」が始まっております。

こちらはコーナーの一部。
いつもはセットで販売している紙袋や、レターセットの便箋などの紙ものをバラ売りに。


紙ものが収まったたくさんのレターファイルを、パタパタとたおしながら
お気に入りの紙袋や便箋をじっくりと選ぶ様子は、レコード屋さんでLPを漁っている気分に似ている気がして
楽しいです(実際漁ったことはありませんが、憧れています)。


便箋、紙袋は1枚20円~150円までと、お買い求めやすくなっております。
この機会にいろんな資材を組み合わせて、ラッピングやお手紙の時間を楽しんで
いただければ嬉しいです。
今週の土曜日までとなっております。ぜひお立ちよりください~!

 

metropolitana」10月号

★What’s trend now?/本を片手に、心もほっこり秋時間

published by 産経新聞社

読書の秋ですね。「本を片手に、心もほっこり秋時間」という特集で「ブックパッカー」を
紹介していただきました。
少し肌寒くなってきた今日この頃、夜の時間をあたたかくリラックスして過ごせるようなアイデアや、
メトロの駅界隈のおすすめスポットを紹介した記事など、充実のフリーペーパーです。
ぜひ駅でお手にとってご覧ください~!

 

 

ページトップへ