「クリエーターが手づくりする本」のコーナーに植木明日子の作品を掲載していただきました。

published by   誠文堂 親光社

10人の作家さんのいろいろな「製本作品」が111点も紹介されています。
どの作家さんの作品もほれぼれするような美しさ。

作り方も細かく掲載されていて、自分で製本をしてみたい方にはとってもおすすめです。

私はブックパッカーの考え方をベースにした「ノートパッカー」という作品をつくりました。


ブックパッカーと同様に肩から下げられるようになっています。
表紙にキレイな包装紙を使ってみました。
紙のサイズはそんなに大きくなくても作れますので、お気に入りの包装紙があれば取ってみておいてくださいね。

内側の中心にはゴムがはってあり、中の紙をゴムにはさんでどんどん追加できるようになっています。
中の紙を色紙などにしても楽しそう。

1点モノを手づくりするのはとても楽しいです。
凝ったつくりにしてひとつひとつバリエーションをつけたり。

材料と道具を机にばーっと広げてあれこれ考えるのは、いくつになってもワクワクしますね。

ぜひお手にとってご覧いただきたい素敵な本です。